SSブログ

ちはやふる [本(Book)]

このマンガがすごい!2010 オンナ編で第1位の 「ちはやふる」 を購入してみました。
ぷち大人買いで、第4巻まで。

主人公が小倉百人一首競技かるたに目覚めて、クィーンを目指すという青春ストーリー。

私も小学生の時、百人一首競技かるたのようなものをやっていたので、尚なつかしく。
昔を思い出しながら、読んでました。

またまた偶然なのですが、私の好きな歌も
「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれないに 水くくるとは」
なのです。

小学生の頃、この歌の「音の並び」が一番好きで、特に最後の「みずくくる」というのが気に入っていました。
なので、この歌は死守して取っていましたね(笑)

歌人は在原業平という人で、伊勢物語の主人公とも言われている人で、恋多き人だったそうです。

話は脱線しましたが、、、妙に「美人な主人公」と「主人公の幼馴染の男子」が織り成すストーリーが
一生懸命で、時にせつなく、読んでいて元気が出てきますよ~。

まだ読んでいない人は、是非読んで見てくださいね。


ちはやふる(10) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる(10) (Be・Loveコミックス)

  • 作者: 末次 由紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/09/13
  • メディア: コミック



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ごんた

Sherry さん、こんばんは。
漫画からは久しく遠ざかってました。
年末にかけて忙しくなるので、元気が欲しいときに
読んで見みますね。
タイトルが覚えずらい。。。
by ごんた (2010-11-15 03:06) 

Sherry

コメントありがとうございます。

ちはやふる(読みはちはやぶる)は、神にかかる枕詞です。
高校の古文では、「意味はないけど、必要な言葉」だったと記憶しています。

元気が欲しい時に、是非読んでください。
by Sherry (2010-12-02 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010-10-23こんばんは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。